算数における×(かける)

今週のお題「かける」 こんにちは、Dr,Kです。 今週から、お題シリーズをできるだけ書いていきたいと思います! 今週のお題は「かける」ですが皆さんは一番に何を思い浮かべます? 私は勉強系の記事を書いていることもあり、一番に掛け算の×が思いつきました…

受験期〜考え方について〜

こんにちは。Dr,Kです。 昨日(2/1)から多くの学校で受験が始まったと思います。 そこで今回は中学受験への考え方について書いていきたいと思います。 中学受験はある意味、「滑り止めがもうある受験」なのです。どういうことかというと、日本には義務教育…

共通テスト後の勉強は??(英語)

こんにちは!Dr,Kです。 前日、そして本日の共通テスト、受験生の皆様お疲れ様でした。 共通テストで一喜一憂はあると思いますが、まだまだここから、私立、そして国公立の本試験が始まってきます。 そこで今回は共通テスト後の勉強の仕方について、私の経験…

受験当日の寒さ対策

こんにちは。Dr,Kです。 共通テスト前にアップしようとしたのに遅くなってしまい申し訳ありません!! 今回は受験当日の体調管理、主に寒さへの対策について書きたいと考えています! 日本は春に新学期が始まる春学期制のためどうしても受験の時期が1・2・3…

受験前日の準備

こんにちは。Dr,Kです。 今回は受験本番へ向かう受験生が必ず通る、受験前日の準備等について書いていきたいです。 受験前日は、緊張して、なんの勉強すればいいのかわからなくなりますよね...(特に第一志望なら尚更!)。そこでおすすめの受験先日の勉強法…

過去問〜どこから始める??〜

こんにちは。Dr.Kです。 ここ2回受験当日の気持ちの持ちよう、コツなどについて話してきましたが、今回は受験本番からは一度離れ、過去問などについて話したいと思います! さて、受験校が、決まり過去問を買い、さあやろう!ってなって、困った経験ありませ…

使えるものは使おう!

こんにちは。Dr,Kです。 今日は前回に続き、受験において大切なことを話したいと思います。 受験(入学試験)って、誰が作ります? これは多くがその学校ですよね。ということは人間が作るわけです。 ん?この人何言ってんの?と思ったかもしれません。 先に…

気持ちで負けるな!

こんにちは。 早速ですが、受験時のポイントについて話したいと思います! 今日が12月19日ということでもう受験本番だよ!って人も入れば、まだまだ、1月からだからこれから本腰入れる!って人もいると思います。 今回書くのはそういったテスト本番における…

はじめまして!

こんばんは、こんにちは。 この度ブログを開設したDr,Kです。 このブログでは勉強、主に受験勉強について扱っていけたらと思います。 自己紹介では書ききれなかったことをこの最初の記事で述べたいと思います! 中学受験、高校受験、大学受験の全てを行った…