2023-01-01から1年間の記事一覧

算数における×(かける)

今週のお題「かける」 こんにちは、Dr,Kです。 今週から、お題シリーズをできるだけ書いていきたいと思います! 今週のお題は「かける」ですが皆さんは一番に何を思い浮かべます? 私は勉強系の記事を書いていることもあり、一番に掛け算の×が思いつきました…

受験期〜考え方について〜

こんにちは。Dr,Kです。 昨日(2/1)から多くの学校で受験が始まったと思います。 そこで今回は中学受験への考え方について書いていきたいと思います。 中学受験はある意味、「滑り止めがもうある受験」なのです。どういうことかというと、日本には義務教育…

共通テスト後の勉強は??(英語)

こんにちは!Dr,Kです。 前日、そして本日の共通テスト、受験生の皆様お疲れ様でした。 共通テストで一喜一憂はあると思いますが、まだまだここから、私立、そして国公立の本試験が始まってきます。 そこで今回は共通テスト後の勉強の仕方について、私の経験…

受験当日の寒さ対策

こんにちは。Dr,Kです。 共通テスト前にアップしようとしたのに遅くなってしまい申し訳ありません!! 今回は受験当日の体調管理、主に寒さへの対策について書きたいと考えています! 日本は春に新学期が始まる春学期制のためどうしても受験の時期が1・2・3…