受験前日の準備

こんにちは。Dr,Kです。

今回は受験本番へ向かう受験生が必ず通る、受験前日の準備等について書いていきたいです。

 

受験前日は、緊張して、なんの勉強すればいいのかわからなくなりますよね...(特に第一志望なら尚更!)。そこでおすすめの受験先日の勉強法を教えたいと思います。

 

それは...

 

 

自分がやった過去問を見返そう!です。

 

え...?過去問?過去問に出てきた問題なんて今回の試験に出ないじゃん、やる意味ないや、って思いましたか?

確かに社会、理科、数学の公式等を暗記し直すのももちろん意味はあります。ですが私がここで過去問をピックアップしたのには訳があります。

過去問、それって自分が明日受ける学校が出す問題形式と類似している可能性が高いじゃないですか!これは有効活用するしかないです!明日同じような問題形式だったら、「こんな順番で解こう、もしわからなくてもここは簡単な問題が多いからゆっくり確実にやろう」、そう言ったシミュレーションを行うことができるのです。

 

また、自分が過去問をやってきてどれくらい頑張ったのか、それも次の日の自信につながります。そう、明日の本番、自信をもって試験に臨むためにも、過去問を見返すことは大事なのです!

 

ぜひ過去問を見返して、自分の成果を確認、そして明日のシミュレーションを十分に行い、万全の体制で試験に臨んでください!

頑張れ!受験生!!

 

P.S.もしよかったら、過去問解く順番を書いた記事もあるので読んでみてください!

 

zyukenn-benkyou.hatenablog.com