算数における×(かける)

今週のお題「かける」

 

こんにちは、Dr,Kです。

今週から、お題シリーズをできるだけ書いていきたいと思います!

 

今週のお題は「かける」ですが皆さんは一番に何を思い浮かべます?

私は勉強系の記事を書いていることもあり、一番に掛け算の×が思いつきました笑

 

さて、この掛け算、日常生活で当てはまることはほぼないかと思いますが、あえて当てはめてみようと思います。

 

例えば、「いいことが続かなくて嫌なことが掛け合わさってるよ」なーんてよく言いますよね。これ、もし数式に置き換えてみたらどうでしょう?

 

−(マイナス)×−(マイナス)=+(プラス)となりますよね?

これは中学一年で習う、マイナスの計算を用いたものです。例え、マイナスが掛け合わさってもプラスになりうるのです。

 

ただ、ここで勘のいい方々はお気付きかと思います。「−を三つ掛け合わせちゃうとマイナスじゃないか?」

ええ、その通りです笑

 

ですが、たとえマイナスが掛け合わさってもプラスになることはありえます。

これ、心の片隅に置いておくだけで、ちょっと気持ちが軽くなるのではないでしょうか。

 

受験や、年度末で忙しいシーズンだからこそ、日常生活にも掛け算のプラス思考を少しでも持っていただければと思います。

 

次回では、今回書ききれなかった、マイナスの掛け算の関係についてまとめたいなと思います。(おそらくカテゴリーは勉強の方)

もしよかったら見ていってください!

 

お読みいただきありがとうございました。